人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新社会人日記 # beautiful sand #


学生最後の春休み中に、2週間の中国旅行で手に入れたフィギュア↑               もう社会人2年生だよ!早いなぁ(@_@;
by beautifulsand
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キムさんとウェイウェイと電車と飛行機とワガママのこと

友達が卒業旅行でイタリーに行くらしい。
ちょっとうらやましい(笑)

夏休みに1ヶ月中国行って勉強してた時に仲良くなった
韓国人のキムさんとゆーおじさま友達から、メールがきた!
以前キムさんにメールを送ったのだけれど、アドレス不在で
戻ってきてしまったので(システムの不調が原因だと後に判明)
キムさんあてに手紙を出してたのだ。
キムさんは息子の嫁に来ないかと誘ってくれるくらい
私によくしてくれたので、
今でもこうやって親交が持てて嬉しい♪

ついでにこないだ、やっぱり夏休みに知り合った、
私と同じ年の中国人大学生、ウェイウェイからもメールがきた!
彼女は日本語学科の学生で、中国滞在中に一緒に勉強してて
仲良くなったのですよ。
彼女もやっぱり大学4年生で、今年の8月に大学卒業。
(中国の学校は9月が新学年)
彼女は9月から、シンセンという都市で働くのだけれど、
研修のために、春休みの今もシンセンにいるらしい。

・・・でも、彼女は大学は大連で、実家は大連よりももっと北で、
シンセンと大連って、めっちゃ離れてるんだけれど・・・。

わかんない人は、ちょっと地図帳を開いて開いて。

大連ってのは、リヤオトン半島の先にある都市で、
緯度にして言うと、仙台とおなじくらい。
で、シンセンってのは、中国でも有数の大都市なのだけれど、
香港のすぐ近く。
緯度にして言うと、台湾の一番下の方・・・南端と、同じくらい・・・

北海道と沖縄くらい離れてるんじゃなかろうか・・・・・・

で、何が言いたいのかとゆーと。

おそらく彼女は、大連からシンセンまで、

電車

で行ったんじゃないかと思うんですよ。

彼女に限らず、一般的な中国人にとっては飛行機は高すぎるため、
中国は都市間の電車網がすごく発達していて、
私も北京‐西安間の寝台列車とか乗ったことあるのですが、
とにかく寝台列車で移動するのが一般的なのですよ。
よくて時速70から80キロ位しかでないと思うのだけれど。

3日間くらい、電車に乗ってないといけないんじゃなかろうか・・・

4時間近く新幹線に乗るのがイヤで、
内定先の東京での研修に
「飛行機で行きたい」と
内定後の、支店の人事を交えた飲み会でワガママ言った私とは
えっらい違いですな・・・・・。

「飛行機で行きたい」って言ったのは、一応冗談のつもりだったのですよ!
ただ、4次面接と最終面接に、新幹線で東京まで行ったのが
ずっと座りっぱなしでか-なりツラかったので、ちょっと言ってみたまでで!
でも今現在、東京までの区間とゆーのは、新幹線と飛行機の競争が
激烈に行われていて、その結果、両者とも料金がほっとんど
変わらないらしく、その人事の方はアッサリと

「じゃあ次からは飛行機を手配しますよー」

と言ってくださり・・・。

3月の研修も飛行機です。

ぜいたく者ですね・・・。

by beautifulsand | 2005-02-14 22:53
<< アヤしい英語力とバイトで感動のこと 前回のブログの続きのこと >>