新社会人日記 # beautiful sand #


学生最後の春休み中に、2週間の中国旅行で手に入れたフィギュア↑               もう社会人2年生だよ!早いなぁ(@_@;
by beautifulsand
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
pomona colle..
from pomona college..
candle holders
from candle holders
north lake t..
from north lake tah..
3d gif desig..
from 3d gif designe..
30 foot grun..
from 30 foot grunt ..
carbohydrate..
from carbohydrate c..
pocket holster
from pocket holster
criminal fre..
from criminal free ..
icw wheels
from icw wheels
great bear s..
from great bear ski..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2004年11月28日(日)

さて、何が行われる日でしょうか??

答え・第54回中国語検定試験

今日、私が受ける級の受験票が郵送されてきた。
届いた受験票を手にして、思わず
「あぁーブジに届いてよかったぁぁ」
と大いに力が抜けてしまった。

なんで受験票が届いたくらいで、そんなに安堵してるのかとゆーと・・・
話は1ヶ月ほど前にさかのぼり。

学生生活最後の夏休み、8月をフルに中国短期留学に費やした私は、9月になって帰国した後も、中国モードから頭が抜け出せず、中国語に対する学習意欲もミョーに上昇したままだった。
で、検定日までまだ3ヶ月近くあるとゆーのに、早々に検定用問題集などを購入してしまい、対策の勉強を開始していた。

常に何事も直前にならないとやらない私にとって、これは異例中の異例のこと。
テスト勉強は間違いなく、毎日コツコツ型ではなく、直前ガーッッと型。
就職活動においても、履歴書は提出日の前日夜にならないと書かなかったし・・・
そいやー内定先にエントリーしたのだって、締め切り1時間前だったな・・・
って、そんなことは置いといて。

で、勉強を開始した頃は(確か)まだ受験申し込みが開始されていなかったのだ。
「申し込みが開始されたら、紀伊国屋にお金払いに行こー」
などと思いながら、勉強継続。
でもいざ申し込み受付が開始されると、さっさと申し込みに行けばよかったのに、なぜかそれがめんどくさく感じてしまい、
「まだ締め切りまでだいぶあるからいいやー、また今度ー」
などと、先延ばしにしてしまっていたのだ。

そんなこんなで、10月10日。
夕方までのバイトが終わった後、
「もう試験日まで1ヶ月半し、そろそろ申し込みしてこよー」
と、バイトついでに、バイト先のデパートに入っている紀伊国屋に向かった。

紀伊国屋に到着。
検定申込用のブースに近づくと、中国語検定のポスターが目に入った。
オッと思い、覗き込んでみると、そこには。
「申し込み締切日・10月10日」

今日じゃん!!!!

中国語検定というのは、受験料支払いは書店でも可能だけれど、自分の名前や住所だとかを記入した受験申込書は、自分で協会に郵送しなきゃいけない。
締切当日に東京の中国語検定協会あての手紙をポストに入れたって、届くわけがない・・・。
3ヶ月前から勉強していたこともあり、意識が一瞬遠のきかけた。

けれど、よく見ると。
「当日消印有効」の文字が!!

天の助け!!!!

即効で受験票を記入し、ポストに向かう
でもここでフト不安がよぎる。
その日は日曜日だったのだ。日曜って郵便物は収集してもらえるのか?
しかももう、夕方5時過ぎてるぞ?
不安を抱えつつ、ポスト前に到着。
ポストに書いてある「集荷予定時刻表」をおそるおそる見てみると。
「土日祝・13時、18時」

「日曜も集めてる!!しかもまだ17時だから間に合う!!」
喜びいさんで投函しようとしたところで、再び不安がよぎり、ポストに手をつっこんだまま動きが止まる。

今日集荷してもらった郵便物は、今日の消印がつくのか・・・?
もう夕方だから、今日郵便局に集められても、消印作業はもう明日!ってことになってたらどうしよう・・・?

しばし思案したあげく、集荷予定時刻表に書いてあった、管轄郵便局の電話番号に電話してみる。
「あのー、○○前のポストの郵便物は、今投函したら、今日の消印が押してもらえるんでしょうか・・・?」

ちゃんと10日の消印が押してもらえることを確認。
安心してポストに受験票を投函し、家路につく。

今度からは、何事も少しは余裕を持って行動しよう・・・。

でも、気がついたのが締切当日ギリギリってのは幸運だった。
これがあと1日遅れてたら、私の3ヶ月前からの勉強は水の泡と化してたわけだし・・・。
そう考えると、私って、強運の持ち主かも・・・☆
[PR]

# by beautifulsand | 2004-11-10 19:55

プロフィール

職業・女子大学生
    文系学部4年 来年からは社会人

特徴・楽観的
    現実的
    めっぽう酒に強い(遺伝)

趣味・散歩(春秋限定)
    読書(女性作家の作品が好き)
    部屋を雑誌に特集されてるみたく飾り付ける

今ブームなこと・「24」

これからやりたいこと・ネットオークション

上達させたいこと・中国語

やらなきゃいけないこと・卒論
               内定先の研修として課せられたオンライン英語学習

一番行ってみたい国・どこも行ってみたいけれど・・・
              やっぱ中国かな(1ヶ月程の短期留学経験2回アリ)
[PR]

# by beautifulsand | 2004-11-09 21:05

バイトatデパ地下

バイトから帰ってきた。
今日はAM9:00から、間に1時間休憩をはさんで、PM4時まで働いてた。
デパ地下でのバイトは、夕方以降に働くよりは、昼間に働いて夜は家にいたい私には、とっても適してる。
そのほうが正しい時刻に夕ご飯食べれるしさー。テレビだって見れるしさー。
学校行く日のほうが少ない文系4年生ということもあり、最近のバイトは今日みたいに、平日昼間とゆーことがかなり多い。
でも平日昼間のバイトメンバーをフト見回してると、社員もしくはフリーターもしくは主婦の人ばっかりで(当たり前なんだけど)学生は私だけだったり。
学生ったって学校行くよりバイトに行く日の方が多いので、最近の私は半フリーターと化している・・・まぁいいんだけどね。
お金稼がないと卒業旅行はもちろん、卒論提出後に計画してる、中国への短期留学にも行けないし!!
中国行きのために、毎日頑張ってます☆

気になるんだけれど、世の中の文系大学4年生ってのは、この時期何して過ごしてるんだろう・・・?
やっぱバイト??
他の人の生活がちょっと気になる今日この頃。
もしこのブログに偶然流れ着いた文系大学4年生のアナタ!ちょっと私生活を教えてくださいな!!
[PR]

# by beautifulsand | 2004-11-09 18:42

別着急!!

中国語で、「あせらないで!!」
今日のNHK中国語会話に出てきた。
でも今の私は、もう少しあせったほうがいい。あせるべき。
卒論と中国語検定の勉強・・・最近全くすすんでない。
あ、内定先の研修として課せられた、オンライン英語学習もやらないと・・・。

やらなくちゃいけないことはたくさんあって、それをやる時間はたくさんあるはずなのに、なぜか他のことで1日が終わってしまう・・・。
明日からはまたバイト。
中国語検定まであと19日。
卒論提出まであと2ヶ月。 ・・・たった2ヶ月!?
頑張らないと!!
[PR]

# by beautifulsand | 2004-11-09 00:13

ブログ開始!

ついにmyブログを開始してしまいました!
興味を持ち続けてはいたんだけれど、なんだかんだと忙しくて(時間の使い方がヘタで・・・)他人のものを除くことはあっても、自分で作ろうとはしなかったブログ。
作ったからには、細々とでも続けていきたいな。

ブログは作った主な理由は2つ。
1.残り半年をきってしまった学生生活。ただなんとなく過ごしてしまったら、日々思ったことや、小さな出来事を忘れてしまうと思ったから。
2.離れて暮らしている友人達への近況報告
あーあんたってこんな日々送ってんのねー、こんなこと考えてたんかいー、くらいに思って、私のブジを確認していただければ(笑)


とりあえず今夜はもう寝よう・・・。
いくら明日はバイト休みだからとはいえ、勉強しないといけないし。
お肌の調子も悪いし・・・。
20代過ぎても、私にはニキビができる。・・・ニキビじゃなくて、吹き出物!?
あんまり肌は丈夫なほうじゃない。
社会人になったら、お給料で今より良い基礎化粧品そろえてやるー!!

ではおやすみなさい。
[PR]

# by beautifulsand | 2004-11-08 02:22