新社会人日記 # beautiful sand #

学生最後の春休み中に、2週間の中国旅行で手に入れたフィギュア↑               もう社会人2年生だよ!早いなぁ(@_@;
by beautifulsand

<   2005年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

学生最後の休日

いよいよ、私も社会人になる時がやってきました・・・!

明日(てゆーか今日)3月31日は、私の学生生活最後の休日。

どうやって過ごそうかな。

とりあえず、部屋を片付けないとな・・・。

by beautifulsand | 2005-03-31 00:25

TIKYO CITY

てなわけで、
明日から3日ほど、東京に行ってきます。
入社式に出席するためです。
ついでに向こうに住んでいる友人と会ったり、1日研修があったりするので
ほかの人より早く東京入りするのです。
友達と待ちあわせしてるのですが、
東京の地理にうとい私が、
果たして無事にたどりつけるのかどうか・・・。

ま、迷ったら人に聞きます。
それか、タクシー乗ります。

最近あまりブログの更新ができていなく(けっこう忙しいの!)
北京レポートでさえ、帰ってきてから何週間たってんだよ!!ってカンジなのに
3回しか載せられておらず、
タイヘン申し訳ございません・・・。

てゆーか、いよいよ社会人だよ!!!
家に帰ってきた時は、もう学生じゃないんだよ!!
ブログのタイトルも変えなきゃ!!

by beautifulsand | 2005-03-28 01:53

日本経済新聞

はやっぱおもしろいね。

今日コンタクトの検診に行って、
待合室で久しぶりに読みました。

私は家が地元の新聞を購入しているので、
毎日地元系新聞社の新聞を購読しているのだけれど、
就職活動に役立てば、と思い、就活中の半年間ほど、
日経も購読してました。

よって半年間、地元系と日経、2冊の新聞が
うちには毎日届けられてました。
でもうちの家族は両親はもちろん、私と弟も小学生の頃から
新聞を毎日全ページ読破し、朝は新聞の取り合いをしているとゆー
新聞愛読一家だったため、読む新聞が増えたことで、
一家の争いは幾分回避されてました。
ただ古新聞の量も2倍に増えたため、ゴミ出しの負担増や
弟の進学等で家族の人数も減ったことにより、
また地元系新聞1本にしぼって購読してました。

でもこれからは社会人にもなることだし、
地元だけでなく、全国的な広い視野を持つためにも、
日経の購読も再開しようと思ってます。

by beautifulsand | 2005-03-24 19:44

大学卒業

大学を卒業しました。
学生生活が終了したとゆー実感は、まだわかないです。
でも学校に行けば顔を合わせていた人たちに、これからは
そうそう会えないと思うと、さびしいです。

by beautifulsand | 2005-03-23 23:23

今日の夕方から

大学の友人が泊まりに来ます。
卒業式に参加するためです。
下宿を既に引き払っちゃてるのです。
たぶん今日明日(もしかしたら明後日も)語り合っちゃうので、
今のうちに中検の勉強しとかなきゃやばいです・・・。

・・・なのに!!!

昨日の夜、ブログいろいろ検索してたら、なんと、
私が春から(ってゆーかあと約10日後から)就職する会社で働いてる
人が書いてるブログ見つけちゃったよ!!!
同じ総合職だし、同じ女性だし・・・。働いてる支店は違うけれど。

そのブログもう5年くらい書いてるから、
その人が入社したての2002年4月の記事から、えんえんと
読みふけっちゃたよ!!!
まだ2004年4月あたりの記事までしか読めてないけど、
会社で働くのはタイヘンそうです。
でも私には、夢とゆーか野望とゆーか、会社で働くにあたっての目標・・・
てゆーか人生の目標があるので、
それに向かって頑張りたいと思います。

by beautifulsand | 2005-03-21 12:53

内定先から課せられた英語研修の課題を考えながら・・・

フト思いだしたこと・・・

総合職内定者は私含めて約40人ほどいて、
ついこの間、泊り込みでの研修で、全員と顔合わせしたのですが、

なんか、

芸能人似の人が多い・・・。

確認済の例を挙げてみると

○ 黒谷友香
○ 瑛太(←これはかなり似てた!!)
○ 小西真奈美
○ パク・ヨンハ
○ 石田純一(を若くしたカンジ)
○ 野々村真
○ 黒柳徹子(を思いっきり若くしたカンジ)

・・・若干、失礼なんじゃないかと思われる意見もありますが、
とりあえず私が思いつく限りでは、こんな方々がいらっしゃいます。
全体的に女の子は、かわいい人が多かったです。
徹子似の子も、かわいかったです。

同期がこんな多彩な顔ぶれなので、とりあえず支店に配属されると
少しバラバラにはなってしまいますが、
春から働くのが、ちょっと楽しみです。

by beautifulsand | 2005-03-20 12:42

北京レポートその4

前回のつづき。

夜11時半に北京を出発した列車は、翌日の朝6時くらいに大同に到着。
b0060709_2334197.jpg夜間走る列車だと、乗客は皆寝てるので、到着30分くらい前になると、車掌さんが皆を起こしてくれます。
まだ日が昇りきっていなくって、列車から降りると朝もやがかかってました。

b0060709_23385156.jpg大同駅。寒かった!はく息の白さが、北京の倍くらいあった気が。
改札を抜けたらまず、大同駅の切符売り場に直行して、翌日の帰りの切符をゲット。
朝早いとゆーのに、切符売り場は長蛇の列でした。
中国の長距離列車はいつもほとんど満車だし、駅も四六時中人でいっぱいです。
ガイドブックによると、人口の多さに列車の数がついていってないらしーです。

その後、1泊するホテルの部屋を無事確保。
駅の近くのホテルから適当に選んで、フロントで「部屋ありますか」って聞きました。
ノーメイクで電車乗ってたので(だって寝るだけだったし)、
とりあえず部屋でかるーく化けた後、
気合を入れて、いざ世界遺産・雲岡石窟へ!!

つづく。

by beautifulsand | 2005-03-19 23:48

北京レポートその3

北京レポート3回目は、中国に興味のある人以外にはあまり知られていない、
中国の長距離列車について。

b0060709_22194636.jpg北京から大同まで、3日間一人旅したときの電車の切符です。
一人で電車に乗るのは初めてだったので、かなりドキドキ、でもワクワクしてたのを今でも思い出します。

b0060709_2225825.jpgアジア最大の駅、北京西駅。本当に広かった!そして乗客も多いのなんの!!
中国の長距離列車の駅は、行く電車ごとに待合室が別れています。写真にも写っている電光掲示板で、自分の乗る電車の待合室番号をまずチェック。
で、待合室ごとに改札があります。出発時刻の20分くらい前から改札が開くのですが、ものすごくたくさんの人が並ぶため、なかなか乗れません・・・。

(暗くてあまりよく見えないけど)電車はかなり長く、15両くらいありました。
自分の座席もしくは寝台は、全て指定となっています。自分の乗る車両の入り口からでないと、乗車できません。
ちなみに中国の長距離列車の座席は、大きく3つに分類されています。

①硬座(インズオ)・・・その名の通り硬い座席。なので横になれない。長距離、しかも夜間乗
              るにはツライ。でも料金は一番安い。
②硬卧(インウォー)・・・寝台。上・中・下の3段ある。下段の方が料金は高い。でも上段は天
               井に頭をぶつけるし、いちいちハシゴを上り下りしなきゃいけないし、
               動きにくいったらありゃしない。一番一般的な座席。個室はない。
③軟卧(ルァンウォー)・・・寝台。4つの寝台で1つのコンパートメントとなってる。日本の一般
                的な寝台車のイメージに一番近いかも。座席数は少ない。料金は
                一番高く、一般的な中国人はあまり乗れないらしい。

私は②の硬卧に乗りました。行き100元帰り80元。 (1元=約14円)
帰りは駅で直接購入した分安かった。
では、いざ大同へ!!!

次回へつづく。

by beautifulsand | 2005-03-17 22:56

北京レポートその2

正確には、北京ではなく
大同ですが・・・

世界遺産・雲岡石窟↓

写真をクリックしたら、拡大画像が出るので、
石窟に掘り込まれた大仏たちも
よく見えるはず!!!

by beautifulsand | 2005-03-16 22:12

おーめーでーとーう!!!

同日に複数更新ですが。

高校時代の友人が、薬剤師の国家試験に
自己採点の結果、合格することが
確実みたいです!

おめでとう!!! \(>_<)/

春からは社会人、進む道は全く違うけれど
お互い頑張ろうね!!!

by beautifulsand | 2005-03-14 23:08