新社会人日記 # beautiful sand #


学生最後の春休み中に、2週間の中国旅行で手に入れたフィギュア↑               もう社会人2年生だよ!早いなぁ(@_@;
by beautifulsand
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
pomona colle..
from pomona college..
candle holders
from candle holders
north lake t..
from north lake tah..
3d gif desig..
from 3d gif designe..
30 foot grun..
from 30 foot grunt ..
carbohydrate..
from carbohydrate c..
pocket holster
from pocket holster
criminal fre..
from criminal free ..
icw wheels
from icw wheels
great bear s..
from great bear ski..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧


学生最後の休日

いよいよ、私も社会人になる時がやってきました・・・!

明日(てゆーか今日)3月31日は、私の学生生活最後の休日。

どうやって過ごそうかな。

とりあえず、部屋を片付けないとな・・・。
[PR]

by beautifulsand | 2005-03-31 00:25

TIKYO CITY

てなわけで、
明日から3日ほど、東京に行ってきます。
入社式に出席するためです。
ついでに向こうに住んでいる友人と会ったり、1日研修があったりするので
ほかの人より早く東京入りするのです。
友達と待ちあわせしてるのですが、
東京の地理にうとい私が、
果たして無事にたどりつけるのかどうか・・・。

ま、迷ったら人に聞きます。
それか、タクシー乗ります。

最近あまりブログの更新ができていなく(けっこう忙しいの!)
北京レポートでさえ、帰ってきてから何週間たってんだよ!!ってカンジなのに
3回しか載せられておらず、
タイヘン申し訳ございません・・・。

てゆーか、いよいよ社会人だよ!!!
家に帰ってきた時は、もう学生じゃないんだよ!!
ブログのタイトルも変えなきゃ!!
[PR]

by beautifulsand | 2005-03-28 01:53

日本経済新聞

はやっぱおもしろいね。


今日コンタクトの検診に行って、
待合室で久しぶりに読みました。

私は家が地元の新聞を購入しているので、
毎日地元系新聞社の新聞を購読しているのだけれど、
就職活動に役立てば、と思い、就活中の半年間ほど、
日経も購読してました。

よって半年間、地元系と日経、2冊の新聞が
うちには毎日届けられてました。
でもうちの家族は両親はもちろん、私と弟も小学生の頃から
新聞を毎日全ページ読破し、朝は新聞の取り合いをしているとゆー
新聞愛読一家だったため、読む新聞が増えたことで、
一家の争いは幾分回避されてました。
ただ古新聞の量も2倍に増えたため、ゴミ出しの負担増や
弟の進学等で家族の人数も減ったことにより、
また地元系新聞1本にしぼって購読してました。

でもこれからは社会人にもなることだし、
地元だけでなく、全国的な広い視野を持つためにも、
日経の購読も再開しようと思ってます。
[PR]

by beautifulsand | 2005-03-24 19:44

大学卒業

大学を卒業しました。
学生生活が終了したとゆー実感は、まだわかないです。
でも学校に行けば顔を合わせていた人たちに、これからは
そうそう会えないと思うと、さびしいです。
[PR]

by beautifulsand | 2005-03-23 23:23

今日の夕方から

大学の友人が泊まりに来ます。
卒業式に参加するためです。
下宿を既に引き払っちゃてるのです。
たぶん今日明日(もしかしたら明後日も)語り合っちゃうので、
今のうちに中検の勉強しとかなきゃやばいです・・・。

・・・なのに!!!

昨日の夜、ブログいろいろ検索してたら、なんと、
私が春から(ってゆーかあと約10日後から)就職する会社で働いてる
人が書いてるブログ見つけちゃったよ!!!
同じ総合職だし、同じ女性だし・・・。働いてる支店は違うけれど。

そのブログもう5年くらい書いてるから、
その人が入社したての2002年4月の記事から、えんえんと
読みふけっちゃたよ!!!
まだ2004年4月あたりの記事までしか読めてないけど、
会社で働くのはタイヘンそうです。
でも私には、夢とゆーか野望とゆーか、会社で働くにあたっての目標・・・
てゆーか人生の目標があるので、
それに向かって頑張りたいと思います。
[PR]

by beautifulsand | 2005-03-21 12:53

内定先から課せられた英語研修の課題を考えながら・・・

フト思いだしたこと・・・

総合職内定者は私含めて約40人ほどいて、
ついこの間、泊り込みでの研修で、全員と顔合わせしたのですが、

なんか、

芸能人似の人が多い・・・。



確認済の例を挙げてみると

○ 黒谷友香
○ 瑛太(←これはかなり似てた!!)
○ 小西真奈美
○ パク・ヨンハ
○ 石田純一(を若くしたカンジ)
○ 野々村真
○ 黒柳徹子(を思いっきり若くしたカンジ)

・・・若干、失礼なんじゃないかと思われる意見もありますが、
とりあえず私が思いつく限りでは、こんな方々がいらっしゃいます。
全体的に女の子は、かわいい人が多かったです。
徹子似の子も、かわいかったです。

同期がこんな多彩な顔ぶれなので、とりあえず支店に配属されると
少しバラバラにはなってしまいますが、
春から働くのが、ちょっと楽しみです。
[PR]

by beautifulsand | 2005-03-20 12:42

北京レポートその4

前回のつづき。

夜11時半に北京を出発した列車は、翌日の朝6時くらいに大同に到着。
b0060709_2334197.jpg夜間走る列車だと、乗客は皆寝てるので、到着30分くらい前になると、車掌さんが皆を起こしてくれます。
まだ日が昇りきっていなくって、列車から降りると朝もやがかかってました。


b0060709_23385156.jpg大同駅。寒かった!はく息の白さが、北京の倍くらいあった気が。
改札を抜けたらまず、大同駅の切符売り場に直行して、翌日の帰りの切符をゲット。
朝早いとゆーのに、切符売り場は長蛇の列でした。
中国の長距離列車はいつもほとんど満車だし、駅も四六時中人でいっぱいです。
ガイドブックによると、人口の多さに列車の数がついていってないらしーです。

その後、1泊するホテルの部屋を無事確保。
駅の近くのホテルから適当に選んで、フロントで「部屋ありますか」って聞きました。
ノーメイクで電車乗ってたので(だって寝るだけだったし)、
とりあえず部屋でかるーく化けた後、
気合を入れて、いざ世界遺産・雲岡石窟へ!!

つづく。
[PR]

by beautifulsand | 2005-03-19 23:48

北京レポートその3

北京レポート3回目は、中国に興味のある人以外にはあまり知られていない、
中国の長距離列車について。

b0060709_22194636.jpg北京から大同まで、3日間一人旅したときの電車の切符です。
一人で電車に乗るのは初めてだったので、かなりドキドキ、でもワクワクしてたのを今でも思い出します。


b0060709_2225825.jpgアジア最大の駅、北京西駅。本当に広かった!そして乗客も多いのなんの!!
中国の長距離列車の駅は、行く電車ごとに待合室が別れています。写真にも写っている電光掲示板で、自分の乗る電車の待合室番号をまずチェック。
で、待合室ごとに改札があります。出発時刻の20分くらい前から改札が開くのですが、ものすごくたくさんの人が並ぶため、なかなか乗れません・・・。


b0060709_22334262.jpg
(暗くてあまりよく見えないけど)電車はかなり長く、15両くらいありました。
自分の座席もしくは寝台は、全て指定となっています。自分の乗る車両の入り口からでないと、乗車できません。
ちなみに中国の長距離列車の座席は、大きく3つに分類されています。

①硬座(インズオ)・・・その名の通り硬い座席。なので横になれない。長距離、しかも夜間乗
              るにはツライ。でも料金は一番安い。
②硬卧(インウォー)・・・寝台。上・中・下の3段ある。下段の方が料金は高い。でも上段は天
               井に頭をぶつけるし、いちいちハシゴを上り下りしなきゃいけないし、
               動きにくいったらありゃしない。一番一般的な座席。個室はない。
③軟卧(ルァンウォー)・・・寝台。4つの寝台で1つのコンパートメントとなってる。日本の一般
                的な寝台車のイメージに一番近いかも。座席数は少ない。料金は
                一番高く、一般的な中国人はあまり乗れないらしい。

私は②の硬卧に乗りました。行き100元帰り80元。 (1元=約14円)
帰りは駅で直接購入した分安かった。
では、いざ大同へ!!!

次回へつづく。
[PR]

by beautifulsand | 2005-03-17 22:56

北京レポートその2

正確には、北京ではなく
大同ですが・・・

世界遺産・雲岡石窟↓

写真をクリックしたら、拡大画像が出るので、
石窟に掘り込まれた大仏たちも
よく見えるはず!!!

b0060709_2212134.jpg
[PR]

by beautifulsand | 2005-03-16 22:12

おーめーでーとーう!!!

同日に複数更新ですが。

高校時代の友人が、薬剤師の国家試験に
自己採点の結果、合格することが
確実みたいです!

おめでとう!!! \(>_<)/

春からは社会人、進む道は全く違うけれど
お互い頑張ろうね!!!
[PR]

by beautifulsand | 2005-03-14 23:08