新社会人日記 # beautiful sand #


学生最後の春休み中に、2週間の中国旅行で手に入れたフィギュア↑               もう社会人2年生だよ!早いなぁ(@_@;
by beautifulsand
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
pomona colle..
from pomona college..
candle holders
from candle holders
north lake t..
from north lake tah..
3d gif desig..
from 3d gif designe..
30 foot grun..
from 30 foot grunt ..
carbohydrate..
from carbohydrate c..
pocket holster
from pocket holster
criminal fre..
from criminal free ..
icw wheels
from icw wheels
great bear s..
from great bear ski..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧


明日の天候のこと

卒論も提出済み大学4年の私は、平日の明日も午前から
バイトに励みませう。
でも、明日はもしかしたら雪が積もっているかもしれない・・・。
雪が降ったらバスが遅れるので、最寄の駅まで
歩いて行かなきゃなんない・・・(徒歩30分)
学校だったら、雪降れば自主休校にすればいーけど(よくないけど)
バイトはそーゆーわけにはいかないし。
積雪&極寒の天候が予想される明日に、私のバイト先であるデパートに
そうそう客が来るとは思えないんだけど・・・。
でも来年からは、嵐だろーが吹雪だろーが、出社しなきゃいけないわけで。
社会人はタイヘンだ。
[PR]

by beautifulsand | 2005-01-31 21:19

口頭試問その他いろいろのこと

もう1月が終わるよ!
来月には、誕生日もやってくる。
もうすぐ22歳。
まぁその日は、卒論の口頭試問試験の日でもあるのだけれど・・・。

で、口頭試問について、ゼミの先生からメールがきた。
卒論の内容と、そのセールスポイント(?)を、えんえん10分以上も
語らなければいけないらしい・・・。
なおかつ、副査の先生の質問(ツッコミ)に、30分間耐え続けなければ
いけないらしい・・・。
けっこー大変じゃん!!!
まぁ3日前位から、説明内容考えよう・・・。

一人でえんえん何かを語るなんて、去年の就活の面接以来だよ。
あー自己PRとかゆってたなー。
自己PR、今にして思えば、私ってどんなに向上心にあふれた、
素晴らしい人間なんだろう!!って感じだよ・・・。
よくもまぁ、あんなことを恥ずかしげもなく言ったもんだ・・・。
でもウソは言ってないけど。
自己PRは、ウソはついちゃいけない。

口頭試問終わって4日後には北京へ出発なので、
2月前半中に、大学の友人達と遊んどかなきゃなんない。
口頭試問終わったら、地元とかで就職する県外出身の友人はほとんど、
一人暮らしのマンションを引き払って、地元に戻ってしまう。
住む所が離れるし、働きだしたら、もうなかなか会えないだろーな。
さびしー。
大学生活終わるなぁ。

そいやーバイト先の人たちが、私と、あともう二人いる大学4年のバイト3人まとめて、
「バイト卒業飲み会」を開催してくれるらしい。
何気にうれしい(笑)
[PR]

by beautifulsand | 2005-01-31 00:36

卒業式&新社会人ビンボーのこと。

今日は親と、卒業式のあとの謝恩会に着る服を買いに行った。
ドレスっぽいのもいっぱいあったけど、今後も着回しがききそうな、きちんと系のワンピースを購入。
ノースリワンピなので、肩にはおる、ストールみたいなのも購入。
ワンピに合うような靴もないから、これもやっぱり、今後も着まわし(履きまわし?)がききそうなものを、今後購入予定。
お金がかかる・・・。
他にも、卒業式の袴レンタルしたり、卒業式や謝恩会のために髪とかセットしてもらったり、謝恩会代金(9000円!!!)の支払いがあったりで、皆
「卒業式ビンボーになりそう・・・」
とぼやいてる・・・。
男の子だったら、服は全部スーツ着てればいいから、そんなにお金かからない
だろーけど。
不公平だー。


ついでに言うと、4月からの社会人生活に備えての服もそろえないといけない。
私の入社する会社では、就活してた時に着てた、黒系かっちり系のリクルートスーツは、どう考えてももう着用できそうにないので、
入社後に着るちょっとこじゃれたスーツ(明るめベージュのスーツとか、パンツスーツとか)そーゆーのも、今のうちからちょっとずつ揃えていかなきゃなんない・・・。
当然、働き始めてから使うバッグとか、靴とかもそろえなきゃいけないわけで。
お金がかかる・・・。
「新社会人ビンボー」にもなりそう・・・。

就活にもお金はかかるけど、社会人になるほうがもっとお金がかかることに
気づいた、今日この頃。
これから就活を開始する学生サンたちへ、センパイからアドバイス。
親の援助が期待できない人は特に、ちゃんとバイトしてお金貯めとくことを
オススメします。
じゃないと、卒業旅行どころじゃなくなるよー、ホントに。
[PR]

by beautifulsand | 2005-01-28 01:00

映画断念のこと

水曜はレディースデイで、1000円で映画が見れる映画館があるので、
今日は友達と「ハウルの動く城」見に行こうと思ってた。
が、その友達の都合がつかなくなってしまい・・・。
彼女は明日から1週間ソウルに旅に出るので、
前日はやっぱ忙しかったみたいです。

なので、昨日の夜までは、せっかく安く見れるんだし
一人で見に行こう!と思ってた。
私は一人映画とか、一人カフェとか一人ごはんとか、
けっこうスキな方なので。

・・・が。

今日8時半近くに起きたのだけれど、
眠くて眠くてしゃーない。
コタツに入って、特ダネ見てたら、もう睡魔が・・・。
今日は夕方からバイトがあるので、映画見るなら、
10時半に家を出て11時半からの上映を見て、その後どこかでご飯食べようと
計画をたてていたのだけれど、
外の寒さと、コタツでうたたねのあまりの幸せさに、
あえなく計画断念・・・。

寒いのほんっとにキライなので、
私にとっては家にいるほうが幸せだと判断・・・。。
ひきこもりみたい・・・。

はやく春がきてほしい・・・。
ハウルやっぱり見に行きたいです。
[PR]

by beautifulsand | 2005-01-26 12:26

イングリッシュのこと

やっぱスキン戻しました。
字がちっちゃすぎて、読みにくかったとです・・・(ヒロシ風に)
さよなら上海。


卒論終わったらやらねばいかんと思っていたこと。

その1 英語学習


ただし、この英語学習は、TOIECを受けるためとか、そーゆー自発的な
ものではなく・・・
内定先に強制的に課せられた、インターネットを経由しての
オンライン英語学習の受講だったりする。
もちろん受講料がいるのだけれど、内定先が全額負担。
うちら内定者はタダ!で、英語学習ができるとゆーわけ。

でも、あんまりやってない・・・。

各自で勉強となると、自己意識が相当高くないとやっぱりなまけちゃうわけで・・・。

入社まで、あと2ヶ月ちょい。

少しは進めておかないと・・・。
[PR]

by beautifulsand | 2005-01-25 17:28

スキン変更のこと

なんと、
上海のスキンが出てるじゃありませんか!!!
外灘じゃありませんか!!!

アジアに興味を持ち、中国語を学び続ける私としては、
やはりこっちに変更せねば!!!

でも字がちっちゃすぎるので、
飽きたらまた違うのに変えるかも・・・。
[PR]

by beautifulsand | 2005-01-24 22:26

読書の冬のこと

卒論終わったらやりたいと思ってたこと。

その1 読書


てなわけで、今さらだけれど
ハリーポッター5作目「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」!!!
読みたいと思ってたけれどずーーっと読めてなかったので、
やっと読み始めたり。

ふつーの文庫とかの小説なら、別に卒論書いてよーがテスト前だろーが
さっさと読んじゃうけれど、
ハリーポッターとなると・・・一気に読むにはちょっと量が・・・
ちょっとずつ読んだら、前の内容忘れちゃうし。
登場人物はカタカナばっかりで、すぐに誰が何だかわかんなくなるしー・・・。
しかも1冊が重いしでかいしで、
通学電車に持ち込むわけにもいかん・・・。
電車でハリポタ読むのって、なんかオタク中学生っぽいし・・・(←読書家中学生に失礼)

てなわけで、家にこもってコタツに入って、
今日はひたすらハリポタ。
既に上巻は読破!
今回の5作目は、今までと違ってちょっと暗め・・・とゆーか深刻めで、
あまり楽しいキブンになれないのがちと気にかかるけど・・・。
[PR]

by beautifulsand | 2005-01-24 21:53

破局報道の感想と今後の予定のこと

ブロードキャスターで、石田純一&長谷川理恵破局についての特集やってた。
石田純一は「捨て犬」らしい・・・。
長谷川理恵の「踏み台」にされたらしい・・・。
でも、「踏み台」にもなれないよーな男よりかはよっぽどいいと、
コメンテーターの人がゆってた。
確かに。
アハハ。

ちなみに「行列のできる法律相談所」見たとこによると、
2人が別れたのは、クリスマスだったらしい。
石田純一いわく

「さよならの代わりに、メリークリスマス」

だったらしい。
ウケる(笑)

石田純一なんだかんだ言いつつ(何も言ってないけど)キライじゃないので、
これにめげず、これからも楽しい語録を作ってもらいたいものですね。
私は女なので、男の石田純一への「同情」意識は低いのだ。

卒論終わったので、今日からバイト再開。
学生生活でいろんなアルバイトしたけれど、それももうすぐおしまいだなー。
春からは、定職に就くのだ!
実感わかないけど、頑張ろ。

今日、3月にある4泊5日の東京での研修と、それとは別の、最寄の支店ごとで
1日行われる研修と、3月末の入社式(泊まりらしい)の日程が、郵送されてきた。
3月は研修開始ギリギリまで北京にいるつもりだし、卒業式&謝恩会もあるし、
中国語検定も受けときたいしで、けっこー忙しいのかも。
[PR]

by beautifulsand | 2005-01-23 00:27

格安航空券無事獲得のこと

来月から短期留学兼卒業旅行に行く予定の、
北京への往復航空券がとれた。
復路がキャンセル待ちだったので。
よかった。
ちなみに49,000円でした。

学校への手続きや、宿泊先の手配は既に済んでるので、
あとは保険の申込のみ。
[PR]

by beautifulsand | 2005-01-22 15:14

夕べの飲みを振り返ってのこと

ただ今起床。
って、いいともがもう終わっちゃうよ!?
よく寝たなぁ・・・。
昨日はよく飲んだから・・・。
友人の話によると、夕べの飲み会でかなりいい具合に酒の回っていた私は、
注文をとって去っていこうとした店員さんに向かって、
ポテトを追加注文したかったらしく、
大声で

「ポテトーーー!!!」

と絶叫して、店員さんどころか、
店内の全員に振り向かれていたらしい・・・。
記憶にございませんが・・・。

ちなみに昨日一緒に飲んだ、うちらの学科の既婚のK助手は
なんと、親友の彼女を奪い取った
略奪愛結婚だったことが判明!!!
友人の話によると、いい具合に酒の回っていたあたしが、
K助手が同じくいい具合に酒の回っていたのをいいことに、
誘導尋問使いまくりで
強制捜査にかけて聞き出したらしい・・・。
少々は記憶がありますが。

何はともあれ、うちらゼミ生は昨日の飲み代のほとんどを
一緒に飲んだ教授&K助手にお世話になってしまったので
ありがたい限りです。
ごちそうさまでした!!!


新しいスキンが出ていたので、試しに変更。
[PR]

by beautifulsand | 2005-01-21 12:56