人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新社会人日記 # beautiful sand #


学生最後の春休み中に、2週間の中国旅行で手に入れたフィギュア↑               もう社会人2年生だよ!早いなぁ(@_@;
by beautifulsand
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

配属先のこと

私は今年の春から社会人になるのだけれど、
配属先がまだよくわからない。
3月上旬に、総合職内定者全員集合して、東京で
1週間ほど研修があるので、その時に通達されるみたい。

といっても私の入社する企業は、国内8つの支店(本社は東京)の中で、
地元・もしくは地元に一番近い地域の支店に配属、というのが
原則となっているらしい。
「地元に帰す」みたいな意識?
だから地方から東京の大学に出てきて、そのまま東京で就職したいってゆー
人とかには、私の入る会社は向いてないなぁ。
内定式後の飲み会で話した、北海道出身で東京の大学通ってる男のコは、
「札幌支店に配属になると思うから」って
実際に言われたらしい。
まーそんなわけで、正式に通達されるまでもなく、
自分の配属先とゆーのは皆大体わかってたりする。

私は県外に出ずに地元の大学に通って、しかも支店が存在する都市なので
フツーに考えたら地元の支店に配属なのだけれど。
が、私のバアイ・・・
大学入学後、家族が転勤で大阪に行ってしまったので・・・
でも持ち家とかは、今住んでるとこにあるので・・・
一体「実家」をどことすべきなのか・・・

私と似たよーな境遇の人は他にもいて、やっぱり内定式後の飲みで話した
名古屋の高校出身で、大学は関西なのだけれど、
大学入学後に実家が東京に引っ越してしまった、とゆー内定者の男のコも
一体自分がどこに配属になるのか、予想がつかないとゆってた。

一応配属希望地の調査はとるらしいけど、一体私はどこで働くんだろ??

by beautifulsand | 2005-01-16 00:30
<< 完成間近の心配のこと 明日もサイゼで・・・のこと >>