人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新社会人日記 # beautiful sand #


学生最後の春休み中に、2週間の中国旅行で手に入れたフィギュア↑               もう社会人2年生だよ!早いなぁ(@_@;
by beautifulsand
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旅行in関西 その3

わーーー、更新が滞ってしまった!!!
実はここ2日間、パソの調子が悪くて、インターネットに接続できない状態でした・・・。
でも特にどこかが故障したとかそーゆーわけではなくって、何回も接続トライしてたら、ようやく今日つながりました。
よくあるのよ、こーゆーこと。

で、タイトルを「旅行in関西その3」としてしまったからには、旅行のこと書かないわけにはいかないんで、今回はナラコク(←奈良国立博物館)の、正倉院展のお話でも・・・。

初めて行った正倉院展、約1300年もの時を越えて今に至るお宝達に、本当に感動でした。
目録も買っちゃったよー!
今回出品された全ての展示物の写真と、詳しい説明がついて、1500円ナリ。
お買い得!!!

今回の正倉院展の目玉は、「楓蘇芳染螺鈿槽琵琶」(かえですおうぞめらでんそうのびわ)
総長97センチの、四弦琵琶デス。
槽には、前面に螺鈿で模様が施してあります。
これ、写真で見てもすっごくきれいだよーーー!!!
現地では、大勢の人がショーケースを取り囲んで、オペラグラスみたいなのを使って、熱心に彩絵などを観察してました。
弦の張ってある面に、細かい絵も施されてたのです。
一見の価値アリ!です。

でもでも、今回の出品物の中で一番私的にヒットだったのは、
第二展示場に展示されていた、「撥樓飛鳥形」(ばちるのひちょうがた)
フー難しい字・・・。
これは、今回の出品物の中で、間違いなく最小の展示物です。
だって、3センチしかないもん・・・。
初めて見た時の印象「ちっちゃ!!!」
全長1メートルを優に超える矛を何本も見た後だからよけいに・・・。

で、一体どんなお宝なのかとゆーと。
象牙を飛鳥形に型どって、彩色した物体です。(なんつー簡単な説明・・・)
鳥の背中の部分には2つの貫通した穴が開いていて、紐が通せるようになってマス。
藍色や蘇芳色で染めてあって、その後から文様を白く彫りだす撥樓とゆー手法で羽をあらわしたりしていて、ちっこいけどすごくキレーなお宝です。

ただしこのちっこい物体、
「用途、全く不明」
だそうです・・・。

他の出品物にも
「用途は定かではない」とか「研究中」とか、そんな説明のついたものはたくさんあったのだけれど、
ここまで「あーもう、全くわからーーーん!!!」みたいに断言されてしまった出品物は、他になかったように思います・・・。
よって、この「撥樓飛鳥形」は、
平成16年度・第56回正倉院展75出品物のうち、
最小かつ、最大のナゾの出品物として、
私の記憶に残りました・・・。


来年も行きたいな、正倉院展!!!

by beautifulsand | 2004-11-17 22:07
<< 愛してるぜベイベ☆☆のこと 旅行in関西 その2 >>